ラフターヨガティーチャー
養成講座

2020/04/13(月) 2020/04/17(金)
講師名:大久保信克

開催日時 2020/04/13(月)
2020/04/17(金)
講師名 大久保信克
資格情報 Laughter Yoga International University認定 ラフターヨガマスタートレーナー
株式会社笑い総研 代表取締役
能勢みつはの里 クリエイター

「人のしあわせを考えた時、必ず笑顔がある」と、学生時代に笑いの研究をスタート。
社会人経験の中で、笑いが悲しみを癒し、人生に喜びや感動を与えることを実感。
人々の可能性を豊かに輝かせるきっかけとして、笑いを追求する。
また、意味のない言葉を口に出す「ジブリッシュ」専門家として、その価値を全国各地に普及。喜びの声が多数寄せられ、その可能性に、日々興奮を隠せずにいる。
 
■ 2016年2月 TEDx 登壇「一瞬で雑念を消し去る方法」
■ 2017年1月 ラフターヨガマスタートレーナー 世界最年少認定
■ 2017年7月 1st Global Laughter Yoga Conference 登壇
 「Connecting nature by Gibberish(ジブリッシュで自然とつながる)」
■ 2018年3月 『笑いの奇跡』共著本執筆 ベースボールマガジン社
■ 2018年7月 NHK「おはよう日本」にて特集紹介 
開催時間 9:00〜20:00(初日のみ13時〜、最終日は17時まで)
受講料 正式に決まり次第、記載させていただきます。
宿泊場所は、御殿場高原時之栖(ときのすみか)です。
連絡先 050-3134-3888 / info@warai-souken.co.jp
WEBサイト http://warai-souken.co.jp
コメント 笑い総研 (講師:大久保信克)が開催する5日間のラフターヨガティーチャー養成講座は、Laughter Yoga International及び、ラフターヨガ創始者であるDr.Madan Katariaが大切にする基本理念、コンセプト、方針、プログラムを大切にした上で、オリジナルの要素を加えて開催しています。

【コンセプト】
”Inspire my laughter yoga life"
(自らのラフターヨガ人生を鼓舞する!)


【あいさつ】
現在まで4回開催し、約20名のティーチャーを養成させていただきました。
その内の半数以上の方々が、すでに自らリーダー養成講座を開催されています。
また、リーダー養成講座は開催せずとも、ラフターヨガ(笑いヨガ)を"ものにして"、
活躍の幅を広げられている方、受講後より熱心に活動されている方がたくさんいます。
 
なぜ、熱心に活動される方が多いのか。
それは、笑いの奥にある深い価値を体感するからと捉えています。
「ここまで深かったのか」「はじめて真髄に触れられた気がする」こういった声が、過去少なくありませんでしたが、私自身もはじめて本場のインドで創始者・カタリア博士の講座から受けた印象は、まさにそれでした。
人間は、Inspire(インスパイア)されると、勝手に体が動いてしまいます。こちらも「どんどん自分でやって〜」と、軽やかに背中を押すので、ぜひ伸びやかに羽ばたいてください。
     
もう一つは、客観的な視点(はじめての人の立場になった目線)の共有です。
現在、笑いヨガ(ラフターヨガ)に対して、違和感を感じられる一般の方々は、少なくありません。一方、「こんなにいいのに、なぜ伝わらないのだろう」と感じられている講師も多く、ミスマッチが起きています。

しかし、このミスマッチの原因はシンプルで、講師のやり方・伝え方だけです。
「笑いヨガなのに笑えない」「笑っている動作をしているけど楽しくない」という声をどうすればなくせるのか、どうすれば初めての人の視点にたって、寄り添い、笑う喜びに自然と導けるのか。この感覚を大切にして講座運営をしています。そのため、日常に戻ったときに活かせる場面が多いと評判です。
 
成長に一番いいのは、受講後即リーダー養成講座を開催することです。(しなくてもOK!)
それが最も成長につながりますし、笑い総研としても応援します。
 
その他、詳細や大切にしていることなど、改めて記載致します。
今の時点でも、どうぞ気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。
施設名 ありがとう寺
開催場所 静岡県 御殿場市 神山719
マップ

検索ページヘ戻る