【イベント報告】2012年9月29・30日『秋のお楽しみ講座&NPO1周年イベント』開催しました

 

2012秋のお楽しみ講座報告

2012年秋のお楽しみ講座が、9月29日、30日の二日間、五反田ゆうぽうとにて開催されました。初日は、『世界と日本のラフターヨガの広がり』ということで、世界中のラフターヨガの広がりを大きな模造紙に書き、メアリーさんが解説しました。2012年9月の時点で、世界73カ国に広がっています。

ラフターヨガ発祥の地、インドのバンガロールの様子を、ティーチャーの成木さん(なるちゃん)にシェアしていただきました。

また、前回の講座でも人気だった『姿勢』のお話しをラフターリーダーでもある 一般社団法人『沖道ヨガ会』理事 豊川清氏(JJさん)にレクチャーしていただきました。

2日目は、台風が午後5時頃来るとの予報があり、遠方からおいでの方々もいらっしゃるので、急遽予定を変更して、行いました。

杉本明穂氏(ヤッターさん)に『ビジネスマンへのラフターヨガのアプローチ』講座をやっていただきました。独特な話術で楽しませていただき、大変勉強になりました。参加者の方からも大好評でした。

最後は、Drカタリアがいう、「あなたが笑えばあなたが変わります。あなたが変わればすべての世界が変わります」をテーマに、ディスカッションタイムをとりました。小グループに分かれて行いましたので、ご自分の思いをたくさん話すことができたのではないかと思います。

このお楽しみ講座の中での、すばらしい体験をシェアしたいと思います。

初日、隣室で他グループのワークショップが開催されていましたが、笑い声を聞いた隣室のグループより、「ラフターヨガの紹介をお願いします」と、頼まれました。4名のスタッフが隣室に行き、ラフターセッションを紹介しました。大いに盛り上がり、感謝され、楽しい10分となりました。

さて、次の日のこと、このグループ(ビガーゲーム)より、昨日のお礼にコラボレーションをしたいとの依頼があり、喜んでお受けしました。短時間ではありますが、ビガーゲームを参加者の皆様にご紹介し、短いセッションをしていただきました。大いにもりあがり、楽しいコラボセッションとなりました。

これこそ「あなたが笑うとき・・・・世界が変わります・・・」ですね。

予期しない台風により、短縮のカリキュラムになりましたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございます。                 (By タド)

 
1周年記念イベント

筑波大名誉教授の村上和雄先生のドキュメンタリー映画「SWITCH」を上映するとともに、1周年のお祝いとして「お楽しみくじ引き大会」をして皆様に楽しんでいただき、皆様に感謝しながら終えることができました。

村上先生の映画は、70名の方々においでいただきました。生命力の大きさ、強さを考えさせられる内容で、皆様の心に響いていたのではないでしょうか?

最後に参加者全員でラフターセッションを行い、ラフターヨガが始めての方にもたくさん笑っていただきました。

リストへ戻る


このページのトップへ