ラフターヨガ(笑いヨガ)の基本

初めての方は「ラフターヨガ(笑いヨガ)って何をするの?」と不安に思われる方も多いかもしれません。全国のラフタークラブではラフターヨガリーダのリードのもとで、集まったみなさんと一緒にラフターヨガ(笑いヨガ)を楽しみます。それではラフターヨガの基本として、具体的な流れとラフターヨガセッションについて簡単に学んでみましょう!学んだ後は、是非お近くのクラブへ足を運んでみてください。

■ラフターヨガ(笑いヨガ)セッションの流れ

ラフタークラブで行われている、基本的なラフターヨガ(笑いヨガ)の流れは以下のようになります。時間は短いところでは30分程度、長いところになると2時間も行います。

  1. 笑いヨガの歴史、ガイドラインの説明
  2. 体の状態を確認しながら、気持ちよくストレッチを行います。
  3. 手拍子とかけ声でラフターエクササイズに入る準備をします。
  4. 呼吸法で肺もウォーミングアップ
  5. ラフターエクササイズ(子供にかえって楽しみます。)
  6. 笑い瞑想(みんなで輪になって座り、ひたすら笑います。)
  7. リラクセーション(室内の場合は横になり目を閉じて、心も体もクールダウンします。)

■ラフターヨガの4つの要素

ラフターヨガ(笑いヨガ)にはポイントが4つあります。実際にラフターエクササイズを行いながら自然と出来るようになりますので、難しく考えず「こういうものなんだ!」というイメージで頭の隅に入れていただければ結構です。

  1. 手拍子とかけ声
    手のつぼを刺激する手拍子とかけ声がラフターエクササイズの終了の合図となります。
  2. 呼吸法
    ヨガに基づいた呼吸法を実践します。実は笑うことで隠れた呼吸法が自然と身につくようになります。
  3. 子どものような遊び心 —— 子どもに戻るおまじない!
    みんなでVery Good!Very Good! Yeah!!!! ヤッタ!ヤッタ!イエーイ!
  4. ラフターエクササイズ
    挨拶ラフター、ミルクセーキラフターなどエクササイズの基本形は40種類あります。しかしラフターリーダオリジナルの笑いが日々生まれています。何もかも笑いになる!歯磨きラフター、満員電車ラフターなどなど・・・「全国のラフタークラブ」でその楽しさを実感してください

    <ラフターエクササイズの基本40種類>
    挨拶ラフター/ミルクシェーキラフター/携帯ラフター/1mラフター/ライオンラフター/梅干しラフター/言い争いラフター/許しラフター/感謝ラフター/辛いスープラフター/請求書ラフター/シャイラフター/自分を笑うラフター/ラフタークリーム/オートバイラフター(それを変化させたもの)/知能フロスラフター/カルカッタラフター/勾配ラフター/お金がないラフター/大当たりラフター/鳥ラフター/泣きラフター/アロハラフター/抱擁ラフター/サイレントラフター/エレベーターラフター/蓮の花ラフター/ただ笑っているラフター/熱い砂ラフター/王族ラフター/創造的ラフター/ラフターオーケストラ/復活ラフター/空港と飛行機ラフター/家事ラフター/カクテルパーティラフター/列でのラフター/ムカデラフター/腹部ラフター/雄牛の目ラフター

■動画で学ぼう!ラフターエクササイズの基本

東京ラフタークラブ/吉祥寺ラフタークラブの名物リーダー、田所孝(タド)が代表的なラフターエクササイズをご紹介。動画の前で一緒に行うもよし、実際のクラブにいって体験するもよし、とにかく一緒に笑ってみましょう!

※説明の音声が聞き取りづらい箇所がございます。予めご了承ください。

<挨拶ラフター>

エクササイズの基本、挨拶ラフターです。インドの挨拶、ナマステをイメージして手と手を合わせて笑うエクササイズです。

<ミルクシェーキーラフター>

ミルクシェーキーラフターとは、両手にコップを持つイメージで片方にミルク、片方にフルーツ(バナナ、イチゴ、etc)を入れて左右に混ぜミルクシェーキをつくる動作をしてから笑うエクササイズです。

<お金がないラフター>

お金がないことをイメージしながら、ただ笑うだけのエクササイズです。

<大当たりラフター>

宝くじにあたったことをイメージしながら、大喜びしながら笑うエクササイズです。

<1mラフター>

1mの布を計る動作をしながら笑うエクササイズです。体を使って3回に分けて布をはかり、その後に笑います。

<サイレントラフター>

声を出さないで笑うエクササイズです。

<熱い砂ラフター>

熱い砂の上を歩いているイメージをしながら、飛び跳ねながら笑うエクササイズです。

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