講師をみつける

橋枝沙斗子

資格 ティーチャー
認定年:2021年3月7日 / 地域:オンライン
開催できる講座 リーダー養成講座
住所 神奈川県 鎌倉市
電話番号 090-5412-1653
メールアドレス satoko@hohoemi-mental.com
ウェブサイト https://www.hohoemi-mental.com
フェイスブック https://www.facebook.com/mindfulnesslaughteryoga
YouTubeチャンネル
Twitter
クラブ情報

コメント

橋枝 沙斗子 Satoko Hashieda(さとちゃん)
微笑みメンタル・トレーナー

ミッションは「自他の抜苦与楽」。

自然の中にいること、身体を動かすアウトドアスポーツが大好き。
’98年にバックカントリー・スノーボードで大怪我をし、ヨガに出会う。不自由な身体、高齢者の多い病棟に入院したことで価値観が変わる。

‘05年、友人が抗がん剤の服用からうつ病になり、自殺してしまったのをきかっけに、未病のためのヨガを考える。心と身体の関係に興味を持ち、インド哲学やチベット仏教を学び、マインドフルネスやヴィパッサナー瞑想を実践。

‘07年に南米パタゴニアで3週間のボランティア活動に参加したときのこと、肉体労働の日々の中、パーティーの夜に楽しく酔って気持ちよく踊りまくった翌朝、筋肉痛が全く無くなっているのを経験。身体はどのように動けば治せるのかをすでに知っている、つまり、心地よい動きが自然治癒力を促進することを実感する。

’09年、アシュタンガ・ヨガの修行をしにインドへ行く。ヨガの知識が深まり、インナーピース(心の中にある平穏)に気づいてワークライフ・バランスのとれた充実した生活をおくり、サーフィンを楽しむ。

‘16年、重度のドライアイになり、オフィスでの定時勤務ができなくなる。原因がレーシックなら、将来オフィス勤務ができなくなる可能性があり、シングルマザーとしての経済的な不安も重なり、精神的に落ち込む。無理にでも笑わなければと思い、笑いヨガを始める。
皆と一緒に笑うと不思議と自信がわき、思考がポジティブに。治った後で、酷いドライアイの原因は過度のストレスだったことに気づき、自覚できないことの恐ろしさを知る。

ストレスのセルフケアや健康のお役に立ちたいという思いから、今までのヨガ、瞑想の経験と心理学を融合した『微笑みメンタル』を育てるメソッド『微笑みヨガ』やジブリッシュを教えている。

笑うエクササイズで脳の余計な思考を停止し、有酸素運動で身体の感覚を活性化させた後に、マインドフルネスや瞑想に誘導するので、短時間で瞑想状態に入りやすいとご好評をいただいている。

鎌倉生涯学習センターにて『微笑みヨガ 鎌倉』、オンラインにて『自己肯定感があがる微笑みヨガ』、『心が軽くなる禅語で微笑みヨガ 』、最高のメンタルにチューニングする『感性を開くジブリッシュ』の朝活を開催中。

ミッションは「自他の抜苦与楽」。苦しみから解放され、肩の力を抜いて、人生を最高に楽しめるように。一人が平和で幸せになれば、それは家族や職場の人たちに影響し、そして、地球全体が平和で幸せになる、と信じている。

【主な資格、経歴】
ラフターヨガ・インターナショナル認定ティーチャー
ジブリッシュ・プロフェッショナルズ認定インストラクター
EAPメンタル・ヘルス・カウンセラー
アドラー流メンタル・トレーナー
全米ヨガアライアンス200時間取得
『微笑みヨガ 鎌倉』主催
鎌倉市給食職員研修、企業研修などの講師経験あり
微笑みメンタル研究所 代表

検索ページヘ戻る