イベント情報

介護認知症予防!歌あそび・歌体操を学ぼう

日程 2018/04/27(金)
イベント名 介護認知症予防!歌あそび・歌体操を学ぼう
主催 八王子で笑いヨガ くどうはるこ
開催時間 13:00〜17:00
参加料 5000円
連絡先 080-5499-1926
WEBサイト canonetta@gmail.com
コメント 【☆ボディラングエージ体操を学びましょう☆】

高齢者施設でのラフターヨガのエクササイズの中でも大人気な歌あそび!

富山から沼田淑美(よしみちゃん)さんをお迎えして、介護予防体操を勉強します。
併せて、介護施設で使える曲、コツ、気をつけるべきこともお伝えしたいと思います。

☆よしみちゃんより、ご挨拶文いただきました☆
みなさん、《ボディランゲージ体操》って知ってますか?私は、今から5年前にこの歌体操に出会いました。馴染みのある演歌や童謡に、手足運動や手話の動作がついており、色々な年代の方に、喜ばれています。
特に介護施設では、若い職員さんの知らない、昭和の歌に触れる事により、利用者さんとのコミュニケーションの幅が広がります。そして何より、歌に合わせて身体を動かす事は、とても心地よく楽しいものです。
身体を自由に動かせなくなった、御高齢の方々にとっては、懐かしい歌を聴くだけでもお元気になられます。また、曲に合わせて、手足を知らず知らずに動かす 事により、運動の可動域が拡がり、血流も良くなり、身体が軽くなったと良く言われます。みんなで楽しく手足を動かして、ストレス解消しましょう。
私自身、笑いヨガの依頼を受けたときは、この歌体操を必ず数曲入れています。笑いのエクササイズばかりだとお疲れになる方もいらっしゃるので、組み合わせて使っています。
この歌体操をうまく活用して頂ければ、益々笑顔が溢れ、元気になられること間違いなし。みなさんの引き出しのひとつにしませんか?


【講師】
☆沼田淑美(よしみちゃん)
私は、平成25年にラフターヨガのリーダーになり、そこから施設やいきいきサロン、介護予防教室の講師として、活動してきました。27年には、地元の公民館でラフタークラブを立ち上げ、先週は第88回目のクラブ開催となりました。28年にティーチャーになり、翌年29年には、ラフターアンバサダーに任命されました。
元々、介護職員として、笑いヨガをマスターしに行った私でしたが、笑いは全人類に必要だと実感。介護職員として、働く自分も好きだけど、笑いヨガをしている自分が、もっと好きという事に気付き、退職。
今では毎日どこかで笑っています。

☆くどうはるこ(はるこ)
音大卒業後、演奏活動(声楽)のかたわら、父親の介護生活中を経験。そしてラフターヨガと出会う。
その介護経験がキッカケで介護の仕事に興味を持ち、デイサービスにて音楽レクリエーションの活動を開始。
今現在は高齢者施設やサロン、子どもとの音楽あそび、演奏活動、ラフタークラブの開催など活動中♪
2014年ラフターヨガリーダーとティーチャー取得。
(公財)日本レクリエーション協会認定レクリエーションインストラクター
青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了
施設名 八王子市子安市民センター
開催場所 東京都 八王子市 子安町2-6-1
マップ

検索ページヘ戻る