【イベント報告】「2012夏のお楽しみ講座」開催報告

 

NPO法人ラフターヨガジャパン主催

☆笑って元気!ラフターヨガで楽しくつながりましょう☆

第5回夏の「お楽しみ講座」2012.7.7&8が無事終了いたしました。

今回のお楽しみ講座、今回も遠くから、近くから両日とも30名ちょっとのご参加がありました。

(始発の飛行機で福岡からいらした方も!嬉しかったです。)

前回好評だったディスカッションタイムを今回も設けました。テーマは「ラフターを継続していただくには」。ラフターヨガを継続していただくには、その方のタイミングにょるところが大きいと思いますが、運営側としても心配りは必要です。皆様が様々な工夫されていて、大変勉強になりました。

「ラフターヨガを企業で取り入れてもらうには?」最近、多方面からの講師依頼、講座依頼が多いので今回の企業向けプレゼンは本当に勉強になりました。実際に使われたプレゼン資料や解説も惜しみなく披露してくれたラフター仲間、Tちゃんに感謝です。ありがとうございます。

『うつ』については、私たちが知っておきたい基本のお話しを小林先生にお聞きできました。こんな症状、言動はチェック!ですとか、ゲートキーパの重要性、ウツの方への対応ロールプレイング(寄り添い)、ラフターヨガの可能性など。資料も沢山ご用意いただきました。
 
他、呼吸の話、姿勢の話、床面を使ったラフターエクササイズ誘導方法、オススメラフター、ラフターを生活場面でどう取り入れるか、手遊び…等々 すぐにでも使えそうなワークが沢山。
 
今回印象に残っているのは、参加者皆様が受講生であり、先生であったことです。
 
こんな場面で、こんな時、という問いに 積極的にご自分の経験や知識をシェアしてくださる方が多く、お互いとても勉強になり、引き出しがいっぱい出来ました。

講座終了後のアンケートでは、「大変勉強になった」「楽しかった」「出会いに感謝」「ここに参加できなかった人がかわいそう(笑)」「この講座を受けたくて、リーダーをとりました(笑)」・・・などうれしいお声がたくさんでした。スタッフ一同大変喜んでおりますし、今後の励みにもなります。

さて、次回からの予定をお知らせいたします。またのご参加、そして新しいご参加も笑顔で心よりお待ちしております。

☆「秋のおたのしみ講座」9月29日(土)、30日(日)於・五反田ゆうぽうと

(29日夜18時~20時半 NPO1周年イベント予定)

*つくば大学教授 村上和雄先生の映画「スイッチ」上映予定。(笑いで遺伝子スイッチオン!)

☆「冬のおたのしみ講座」1月26日(土)、27日(日)於・五反田ゆうぽうと

リストへ戻る


このページのトップへ