イベント情報

泣語x笑活

日程 2017/06/13(火)
イベント名 泣語x笑活
主催 流山市民公益事業 笑いヨガ de PPK in 流山
開催時間 10:00-11:30
参加料 500円
連絡先 090-7190-7212 / E-mail:waraiyogadeppk@gmail.com
WEBサイト http://waraiyoga-de-ppk.jimdo.com
コメント 『泣語x笑活』イベント開催♪
笑うだけじゃなく、泣いて笑って、ストレスに克つ手段をみんなで体験しま~す♡

笑うだけでなく、今回は、な、な、なんと!
泣語家さんを招いて皆で泣きます(笑)
泣いて笑っての90分♡お楽しみに~

ゲスト:泣語家 泣石家霊照(なかしや・れいしょう)
泣語家※1。千葉県流山市生まれ。ビジネスマンとして働く傍ら、涙を能動的に流すことを推進する活動「涙活※2」にて主に活動中。2014年6月にブータン、2015年8月には台湾にて泣語を披露。海外への泣語文化普及にも力を入れている。お気に入りのネタは「祖父の腕」。日常生活でも家族ネタにめっぽう弱く、読書や映画観賞でも日々頬を濡らしている。2016年からは、怪談噺も手がける。趣味は、旅、バイク。

※1泣語とは
「涙活(るいかつ)」の考案者、寺井広樹が涙活イベントの一環としてプロデュースした、「泣ける落語」のこと。考案者によると、泣語は「泣語家」が自らの体験を基にして語る「体験泣語」と、伝聞に基づく「創作泣語」に分けられるとされる。
涙活の一環として創案された落語のジャンル。「泣ける話」に特化した人情噺とされる。泣語家は客の涙を誘うため自身が嗚咽して泣語を演じるという作法になっている。また泣語家はブータンの民族衣装をもとした「泣き装束」を着用しているが、これはブータンのジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した国民総幸福量の影響を受けたためであるという。

※2涙活とは
涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はない。こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも各地で開催され、泣ける話に特化した噺家として泣語家も登場している。涙活をともにした仲間を涙友という。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
施設名 流山市生涯学習センター
開催場所 千葉県 流山市 中110
マップ

検索ページヘ戻る